忍者ブログ
只今☂風炉より、引越し作業中♪

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SHOW AND HIDE * PLUGIN
2024.03.29 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.07.29 Fri
野中 ともそ
宇宙でいちばんあかるい屋根

本の薄さと表紙に惹かれて買った本。

持ち運びに便利だからw


これは、中学生の女の子とお婆さんのちょっと不思議で切ない話。
偶然出逢った二人がどんどん交流を深めていって、
お互いのダメな部分を少しずつ良くしていく話。かな。
所々に出てくる景色や場景の描写が印象的。


「本当もうそも吸いとってしまいそうな、星ぼしの遠さが、胸にすっとおりてくる。」


「おしよせてくる。ごちゃごちゃとあたたかな家族の空気が、サンダルを脱ぎ捨てる足元に波のようによせて、私をゆるやかに現実にひきよせる気がした。」


とかね。
会話表現も絶妙でよかった。


この話の中で、一番胸に来た言葉は


「重しにとりこまれるな。一緒んなって沈みこんでもいいから、もう一度浮き上がれ。いいか、哀しみも喜びもパチンコと違ってうちどめってもんがない。とりこまれたら負けさ。」


パチンコを比喩で出すところが、

星ばあ(主人公の子がお婆さんの事を呼ぶあだ名)らしくってまたいいんだ。
コレ読んでた時って、
学校の事やら家の事やらで頭ん中ゴチャゴチャで疲れきってて、
この文を読んだ時、

ちょっとだけ、ココロがスッキリしたように思えたんだ。
フッっと少し軽くなったような。。。



↓モバイル用リンク↓
宇宙でいちばんあかるい屋根 ""

■同じテーマで書かれた記事をチェック

みんなのテーマアメーバ図書館

( Good する )

PR
この記事にコメントする
お名前
題名
文字
郵便
自宅
言葉
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
177   176   175   174   173   172   171   170   169   168   167  
忍者ブログ | [PR]
| Design by幹